福利厚生

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

会社の福利厚生って就活では大切ですよね……。

最近は、以前住宅手当や独身寮があった大手の会社でも、制度が廃止されているところがあるようですね。

太郎が内定を頂いている企業も、家族手当や住宅手当はありません。

福利厚生が縮小しているところも多くあるようです。それが、都会であっても……。

地方から出たことのない私は、都会で新卒給料で家賃払って生活ができるのだろうか……。

実家住まいや残業がある程度あるのであれば生活はなんとかなるのでしょうが……。

昔、私が就職した職場は、当時制服がありクリーニング代も会社持ち。昼食のお弁当代も会社負担がありました。誕生月には、ホールケーキやティーカップなどのプレゼントももらえました😊

その頃は、そんな福利厚生が当たり前と思っていた私……。今になると、とてもありがたい福利厚生だったとおもいます。

(そんなところでも長続きしなかった私😭)

その時代、毎日のようにTVCMが流れていた会社……。今ではほとんど名前を聞かなくなりました。早期退職者を多く募り、大手の子会社となってしまいました。

福利厚生が充実しているのと希薄なのとは、生活の満足度が変わってくると思うのです。特に、住宅手当、食事補助があるだけで、手取り収入は変わりますよね。

今、福利厚生が手厚い企業は今後も手厚いままなのでしょうか……。

家族手当等、廃止している企業が昔と比べるとふえているのではないでしょうか。

まあ、内定をいただけた企業であれば、ご縁があったとありがたく受け止めなければいけませんね。

太郎が内定通知をいただけたのはここ数日の話……。まだ、面接は受けるとのこと。

今、就活をされている学生さん、また、保護者の方……。私も含め、心穏やかないですが、きっといい方向に向かうと信じて……😌

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました