息子たちが通っていた高校は、トップ進学校ではなく、中堅の公立高校……。
ただ、選抜クラスのため、志望校の意識は高かったと思います😌
地元の国立大学は、旧帝大でもなく、難関国立大学でもありません。
ですが、歴史は古く、きちんとした内容を学べることができます。
息子たちの受験時、同じクラスの同級生は、地元国立大学を第一志望にはせず、もう少し難易度の高い大学を第一志望にしていました。
もちろん、模試やセンター試験(現共通テスト)の点数の結果で地元国立大学を受験する人たちや、我が家のように後期受験で入学した子もいます😌
先日、高校生のお子さんが居る友人との会話で、
学校での懇談で、地元国立大学を受験すると話をすると、
「もっと目標を高く持って……」
と言われたそうです……。
頭のいい子がそろっている進学校……。旧帝大や難関国立を目指す子はもちろん多く……。
でも、地元国立大学を目指すのでは駄目なのでしょうか……❓
確かに、難関大学に入学できる頭の持ち主で、家庭の事情が許すのであれば目指すに越したことはないと思うのですが……。
中堅国立大学でも受験科目は多く、簡単に合格とは行かないと思うし。
家庭の事情や、県外に出たくない子も居ると思うのですが……。
志望校って、人がとやかく言うものでしょうか……。
受験生本人や家族で話し合って本人が志望するのであれば全然いいと思うのですが……。
高校の進学実績も関係しているのでしょうか……と思いたくなります。
大学で何を学びたいか。また、あの教授がいるから……。でもかまわないと思うのです。
受験時期は、大学の偏差値を意識しがちだけれど、就職のことやその先をみて選んだのであれば立派だと思うのになあ……。
周りに影響されず、後悔のない受験ができるといいですね😌
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント