地方国立大学 工学部情報系の太郎……。
オープンキャンパスで、過去5年から昨年までの就職実績の資料をいただいてきました……。
これには、太郎も興味津々😊
あくまでも、太郎が通う大学は明らかに地方……。
偏差値も、それほど高くはなく、国立大学で真ん中辺りといったところでしょうか。
就職状況は、全体を見ていると確かに地元や周辺の企業への就職が多いようには感じます。特に文系は地元志向が強いように見えます。理系は明らかに都会への就職が文系に比べて多いようです。
理系は一流企業の就職した実績もあります。難関国立大学や有名私立大学と比べると、人数は少ないかもしれないですが……。ただ、これは、定員の人数も関係してくるとは思いますが……。
ほぼ、東大や早慶の人が入社するような企業もありました。
太郎の就活でも、ESで落とされるようなことはあまりなかったようです。
ですから、地方国立だから……。とか、田舎の大学だから……と諦める必要は全くないのではないのでしょうか……。就職活動の準備を計画を立ててすれば、チャンスはあるようです😊
太郎が、第一志望の大学にご縁がなく、今通っている大学に行くようになったとき、教授が、「都会の一流企業に就職も結構な人数が決まっている」とおっしゃたと聞きました。
志望していた大学より偏差値を落としての入学だった太郎……。初めは、やる気も出なかったようですが、太郎なりに教授の素晴らしさに感動し、地元で彼なりに頑張っていました……。(一人暮らしはしたかったようですが😂)
私立大学ほど、就職実績などの公表は少ないかもしれないですが、大学のホームページなどで確認できると思います。
就職状況が詳しく載っている冊子も、大学に問い合わせをすると、もしかすると頂けるかもしれません(全ての大学でいただけるかわからないのといただけたとしても有料かもしれませんが……)
受験の時は、どうしても偏差値や周りの友達にの影響などで志望校を考えがちですが、地方の国立大学も立派✨😊
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント