今後の就活はハイブリッド

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

先日、大学の保護者懇親会にに行ってきました😊

対面での保護者懇親会は初めて😊

大学の関係者から大学の説明や、学生の体験記等……。また、就活担当者からのお話……。

保護者懇親会もありました……。

限られた時間ではあるものの、行ってよかったと思いました。

参加できるのも今年が最後ですしね😊

私の息子は4年生のため就活情報の話……。

1~3年生の保護者の方たちは、高校での保護者の交流がコロナの影響でなかったため参加した……ともおっしゃっていました。

来ていた保護者都の話の中で、少しびっくりした事が……。

なんと参加した保護者は男の子の保護者ばかり😮

どうして❓と考えていたところ、おそらく、女の子は親と色々と話をするけれど、男の子は話をしないから全くわからない……と言っていました。

連絡しても返事が返ってこない……。LINEで既読はつくが返信なし……。電話しても出ない等……😭

なるほど……。よくわかる😵我が家だけの悩みではないのね😂

会場で就活の担当者が話をされていたこと……。

今年は売り手市場と言われているが、大手の採用枠は決して増えているわけではない。と……。

全体で見ると、売り手市場なのかもしれませんが、大手有名企業志望であれば、決して簡単ではないようです……😔

その上、コロナ禍からのオンライン就活……。

今後も、いいとこ取りのハイブリット形式が普通になるようです。

オンライン面接主流で、最終面接のみ対面で……等。

実際に、企業まで足を運ぶ回数が減るため、お財布には優しそうです😊

ですが、学生が実際に企業まで足を運ぶ回数が少なくなれば、企業の雰囲気を肌で感じるのは減って、入社した後に、思ったのと違う……。とならないの?とも思いますが……。

本人たちにとって、入って良かったと思える会社にご縁がありますよう……🙏😊

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました