我が家は、地元国立大学理系学部の太郎と、県外私立大学文系の次郎。
全く、二人にかかる教育費が桁外れに違います。
太郎にかかっている費用は、授業料、大学での昼食代、交通費くらいです。必要経費は、その都度渡していますが。
次郎にかかっている費用は、授業料(約100万)、アパート代、仕送り、光熱費等、交通費等……。
全くもって、必要な費用の差があります。
分け隔てなく平等にと考えて育てたのですが、大学生となり全くもって平等ではなくなりました😖
もちろん、次郎にも決して贅沢をさせているわけではありません。最低限の仕送りしかできません、その中でやりくりをしてもらうしかないのです。
が、それでも相当な相当な出費の額の違い😵
このことに二人がどうのこうのとは口に出しません。だけど、今後生きていく中で、何かあったとき、お金に困ることが出てきたときに、太郎が「あの時、次郎にしてやったのに😡」と言い出すことがないのかと不安になることがあります。
次郎も、一人暮らしをして、アルバイトもして、おそらく高校生の時よりはお金のことがわかってきたとは思うのですが。
我が家のように、全ての家庭で、平等にできない場合があると思います。
皆さんのご家庭ではどうしているのでしょうか。
仕方がない……となるのでしょうか。私の考えすぎだといいなあ😂
コメント