双子の大学受験にかかった費用

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

太郎にかかった受験費用

センター試験受験料約19,000
私立大学受験料約215,000
国公立大学受験費用(前期、中期、後期合算)約53,000
受験のためのホテル代交通費等約40,000
出願のための書留代等約5,000
滑り止め私立入学金約250,000

合計                           約582,000

次郎にかかった受験費用

センター試験受験料約19,000
私立大学受験料約250,000
国公立受験費用(前期、中期、後期、推薦合算)約55,000
受験のためのホテル代、交通費等約68,000
出願のための書留代約6,000
滑り止め私立、後期受験国立の入学金約556,000

 合計                           約954,000

二人合わせて

二人合わせて 1536000円😖😖

この金額に、受験時のガソリン代、高速料金は含まれていません😖

入学金は実際に入学をしなかった大学の入学金です。実際に入学した大学への入学金等がかかっています。次郎は滑り止め私立と後期国立の2校分の入学金が入っており金額が跳ね上がっています😖

我が家は、塾に行かなかった分、受験費用は息子たちが希望したものは極力受験させました。

今見ても目を背けたくなる金額😵

こんなに、受験に費用がかかるとは思いませんでした。あくまでも一例です。国立のみの受験や、塾や予備校に行っていれば、実力相応の受験に絞れたかもしれません😖

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました