認知症を患っている伯父。
母の兄弟は人数が多く、戦時中、兄弟が多いと食べることも困難なため、遠くの親戚の家に預けられとても苦労したようです。
もう、両親を亡くしている私は、その伯父から、私の知らない母のことや戦時中の祖父祖母のことを話してくれました。
とても几帳面で、優しい伯父なのですが……。
数年前に認知症と診断されました。物忘れがある程度で、自分で生活をすることはできていたのですが、先月末頃から急激に認知症の進行が進み、被害妄想がはげしくなったようです。
数日前にも私は伯父のところに顔を出したのですが、私には以前と変わらない伯父そのまま。ですが、身近に居る人にはかんしゃくを起こしたり……。自分は被害者と思い込み警察を呼んだり……。
結果、大変なことが重なり入院となりました。
意識がはっきりしているときと、被害妄想が酷くなっている時。ついさっきのことを忘れている時等色々と症状は変わるようです。
入院してから、「迎えに来てほしい」と言っているようですが……。
決して認知症を患っている人が悪いわけではありませんよね。
意識がはっきりとしているときがあるため、余計に苦しいと思います……😔
身近な人が年を重ねていくことを見るのは切ないです。元気な頃を知っているだけに……。
最近は、年配の方が孤立している人が多いように感じます。
助けを求めたくても、口にできなかったり、強がったりと……。
高齢者の子供世代、60代位の人も少し前までは定年を迎えてたのに最近は定年も65歳になろうとしています。
誰が高齢者の近くでいられるのでしょう……。
介護施設で働いている友人は
「施設や病院に入れる人はまだしあわせなのよ……」と……。
仕事も、収入も大切。働くことも大切ですが、なんだかなあ……。と思います😔
にほんブログ村 にほんブログ村
コメント