子育ての反省

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

子育ては、成長時期によって親の悩みは変わってきますね😌

私は、息子たちが乳児期の記憶はほぼありません😵

とにかく、外に出るのも大変。買い物行くのも簡単ではありませんでした……。

エレベーターなしの3階に住んでいたため、外から帰ってきたときは車のスペアキーを用意してエアコンをつけたまま二人をチャイルドシートにのせたまま鍵をかけ、とりあえず荷物を持って上がる。すぐさま車に戻り、抱っことおんぶで自宅に戻っていました。先に子供たちを自宅に連れて行くと荷物を取りに戻る間何が起きるかわからないので……。まだ、チャイルドシートに乗せたままの方がまだ安心だったのです……。

夜中の授乳や夜泣き……アトピーで夜中かゆがり……😵

原因不明のアナフィラキシーや、ぜんそくで二人同時の入院😂

私が朝まで一度も起きずに眠れたのは小学校に入る直前だったように思います……。

小学校に上がると、友達関係に気を配り……。中学生は反抗期😂反抗期ってとにかく母親に反抗しますよね……💦

取っ組み合いをしたことも😖

今の時代は、友達が自宅に電話をしてくることはないため子供たちの友人関係がわからない。どんな友達と付き合っているのか……。親にいちいち話をしたくない年頃のため。どこに行っているのか、何をして遊んでいるのかもわからない……。親世代とはまた時代も違います……。

おそらく、この頃は、それまでの親子の信頼関係でしょうか……。

子供を信頼できるかどうか……が重要だと感じました。

高校生時代は、都合のいいときだけしか親の話を聞かない💦

どのときも大変だったと記憶していますが、高校時代……。受験期は息子たちとどう接したらいいのかがわからなくなったのです。

我が家では、3人は男 女は私ひとり……。

家庭が男の世界でまわっていたため、何度気分転換に夜中に来るまでドライブに出かけたことか……。

この頃は、二人とも県外に行って自分の好きなことをすればいい。と思っていたのですが……。

実際に県外に二人とも行っていたとしたら、私の空の巣症候群が酷かったでしょう……💦

いい母親とは言いませんが、私なりに自分でよく頑張ったなあ……。と感じます。

いま。同じようにしないといけない状況になっても無理です😂

今思うことは、もっと子育てを楽しんでいれば良かったなあ。と強く感じます。

怒ってばかりいた事に反省😂



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました