老後に4千万必要❓😨

その他
※アフィリエイト広告を利用しています

以前は、老後に2千万必要と話題になり……。

驚きながらも、それだけを準備できればいいけれど……。と言う感覚が頭にあったのですが、最近4千万必要……😨😨という話題が聞こえてきて……。

円安が進み、円の価値が下がっていて、物価高……。燃料費の高騰で電気代があがり……😖

年金の支給もどんどん受給できる年齢が上がって、高齢者でも医療費の負担が増えたりしている昨今……。年金もいくらもらえるのか……。

私は、結婚して二人の息子に恵まれて生活をしてきました。

でも、生活するには住居費や生活費がかかってくる。その上教育資金等を支払って、4000万も老後に残せるのか……😨しかも、子供を大学卒業させて……。

共働きが一般的になってはきたけれど……。夫婦ともに正規職員で定年を迎えられる家庭がどれだけいるのか……。

子供の体調不良の時などに誰かに頼れる環境がある人や、また、仕事にやりがいがあってうまく両立できる人なんかは、すごいし、憧れます。

私は要領も悪く、一つのことしか手につかないためなかなかそううまくはできません…😂

逆に、子育てに手がかかったり、頼れる人も居なかったり……。介護で離職をやむなくされる人もいる……。

また、子供が小さい間は子供のそばに居たい。と考える人もいるでしょうし、親が年老いてくれば、通院も増え……できる限り寄り添いたいと考える人もいる。

その時々で周りの環境も変化する……。

まあ、NISAやiDeCoで自己責任で老後資金を準備しないといけないのでしょうね……。

昔みたいに、年功序列で一つの会社で勤め上げ、退職金と年金で……。と言うわけにはいかない時代ですね。

女性の働き方も変わってくるのも納得です。

ただ、徐々に変わってきてはいるものの、子供やお年寄り、病人や子育て中の家庭に優しい世の中であってほしいと思います😌



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました