大学生を持つ親の悩み

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

親って子供の成長とともに、心配や不安も違った形で出てきますね😂

小さい頃は、熱が出たら心配し、大きな怪我をさせないよう……。迷子にならないよう……。気を配り……。

小学生になると、楽しく学校生活が送れているのか、お友達とうまくやっているのか心配し……。

反抗期の中学生で手を焼き……。勉強も難しくなって成績が気になり……。

高校生ともなると、親の目が行き届かなくなり、子供たちを信じることしかできず……。また、受験のことを心配し……😂

心配事や悩みは途絶えることがありません……。

息子たちが大学生になってからは、運転免許も取らせたため、車の運転をします。太郎も次郎も……。最近の子はレンタカーを借りて親の知らないところで高速を走り、色々なところへ出かけ……😂(後から知って良かった。先に知ってたら生きた心地しなかった😵)

太郎は車での通学。そのため毎日運転をしていたので私も慣れたのですが、次郎はペーパードライバー😳

若い子って怖い物知らず😨

なんとか無事に事故する事もなくて良かったですが……。学生の身で責任なんてとれませんから……😖

また、別の悩みは、大学を卒業して社会人となるまでの教育費……💸💸

受験費用、入学金、授業料、入学費用……。仕送り等……。

大学2年と3年の時が一番きびしかった😖

暗いトンネルの中で、卒業まであといくら必要か、貯蓄は足りるのか……。という心配……。

大学4年にもなれば、トンネルの出口が遠くにですが、少し明かりが差して来たような気分です😊

就活費用等、馬鹿にできない金額が出て行ってますが、あと少し踏ん張ればなんとかなる。というのがかなり気持ちを楽にさせてくれています。(金銭面は厳しいですが……)

まあ、これも、順調に卒業をしてくれると信じているのですが……🙏

子供の心配っていつまでするのでしょうね……。もしかすると一生なのかしら😵それとも私が心配性なだけなのかしら……

のここのブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました