女性の働き方……

家族のこと
※アフィリエイト広告を利用しています

女性の働き方って、何度も分岐点がありますよね……。

結婚する人、独身の人……。

仕事をするのが好きな人、家庭で居るのが好きな人……。環境や考えも正解はなく人それぞれ……😌

私は、結婚し出産し……。

私の中での今までの分岐点……。

結婚したとき……。(まだ寿退社と言う言葉は残っていた時代……💦)

妊娠したとき……。出産……。

保育所、小学校、中学校……と成長するにつれ子供に手がかからなくなったかな❓

経済的に収入がほしいな……。

外に出て働きたいな……。等……。

実は、子供が社会人になろうとしている現在も……。

本当に、正解はないのだと思う……。

子供が小さいうちは母親が見るべき❓

子供が大きくなったのだからフルタイムで働くべき❓

何故か、一般論で人の働き方に口を出したい人も居るようです……。

家庭の事情、家計の事情……。

私は数年前から、周りに

「そろそろフルタイムで働かないの❓」

と言う言葉を数人から言われました。

実際に、正直悩むこともあるのです。

夫も定年まで働くことができる保証はどこにもありません。私たち夫婦が離婚しない保証もありません。

病気になる可能性もあります……。

色々と思うことはあるのですが……。


若い人でも、会社に就職せずに自分で事業を立ち上げたり、PCでの副業を本業にしたりと……。いろんな働き方ができる時代になってきましたね。

私も決して働きたくないわけではないのではないのですが、会社という組織でではなく、自分のペースで自分のしたいことで収入を得られるようになりたいな……。と最近特に思うのです。

年金も期待できるだけの金額にはならないでしょう……。

年金をもらうまで、外に働きに出るのも一つの手なのですが、年金をもらえる年齢になっても自分でできることは何かないかな……?と模索中。

見つけることができれば、そちらに挑戦したいのが本音。

答えが見つかるかはわかりませんが……。夢のお話かもしれませんが……。

色々とかんがえるときがあってもいい…………ですよね。

答えが見つからないと先に進めない性格が難点です💦


若い人、アラフィフ世代の幸せを願って⏬⏬タッチ🎶

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました