地元で就職を望んでも……

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

我が家は地方住まいのため、住んでいる地域に、太郎が志望するIT企業,ITの職種がありません😭

必然的に、地元就職を諦めるしかない……😨

地方でもある程度大手の支社や支店がある地域ですが……。

支店や支社があっても、それでも太郎の希望する職種は都会での就業がほとんど……。

なかなか地元に残りたくても難しい😵

(太郎は一切地元に残りたいとは言っていないのだけれど😗)

もちろん、息子が志望する職種、また、志望する企業に就職できるのが一番なのですが、やはり、親としては一人暮らしでの食生活が心配です。

コロナ禍より、出社せずともリモートワークという働き方が増えてきたとはいえ、まだまだ、ほとんどの会社は出社必須😌

地元では、県外に出た学生に地元に戻っての就職を……と呼びかけたり施策をしているの目にしますが……。専門職の仕事自体がない事には戻りたくても戻ることもできません😭

いま、活性化している産業の地方への誘致にもっと力を入れてほしいな……。と田舎者の私は思うのですが😂私が思っているような簡単なことではないのでしょうね。

只でさえ、交通の便が全く違う……。やはり都会の方が断然便利😗

まだまだ都会に一極集中……。

多くの人が、働いている時、給与をもらっているときに都会で住民税を納め、定年退職後に地方に戻っても、地方の財政はなかなか潤わないようです😭。

多くの人が現役時代に色々な地域で働くことができて、給与をもらっている現役の時に地元に税金を納める事となれば地方でも少しは潤うのでは……??

と、最近寂しい母のぼやきでした😂

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました