ママ友との関係……。

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

子供たちが小さい頃は、子供の悩みなど相談したり、一緒に子供をつれて公園に行ったり……。おうちにお邪魔したり、来てもらったり……。

ですが、最近はママ友との交流はほとんどありません……。

我が家が、同じ市内ではあるのですが、別の校区に引っ越したことも理由の一つです。また、子供たちのことに幼児期ほど親の関わりがなくなって、親も仕事で忙しい……。また、それぞれの家庭で、子供の受験だったり、進学先等……考え方も違う……。

仲が悪くなったというより、自然と疎遠となりました……。

偶然会ったときなどは、時間があればお茶などして話したりするのですが……。そこで、自然と出てくる話題……。

子供の受験や進学先……塾などのこと……。

それをうまく話ができればいいけれど、相手のお子さんの進学先等がうらやましく感じたり、妬み嫉みみ繋がりかねない……😂

それって、どうしてもみんな同じではないし、だからどうって事でもない……。

だけど、どうしても子供のことは自分の評価と捉えてしまうのが母親なのだろうか……。

いい学校に進学しても、いい会社に入社できたとしても、まだまだその子の人生、躓くことや悩むこともあると思う。

そんなときに、自分を投げ出さずに冷製に理性を持って自分で解決する柔軟な精神力を持っている子が結局私は素晴らしいと思うのだけどなあ……。

考えはひとによりけり😗

エクオール検査でも受けてみようかしら……😊


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました