今が一番いいとき?

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

息子たちが、大学受験の時、ある人に言われたことがあります。

「今が一番いい時よ」

と……


その時点では、全くその言葉の意味がわかりませんでした。

二人の受験を控えていて、家ではピリピリムード

夫は受験に対し協力的なそぶりもなく、話し合いもできず……。息子たちの希望や気持ちをゆっくり話できる年頃ではなく……。

私はストレスマックスじょうたいでした。私の心配性が余計に輪をかけて……。

でも、本当にそのときはそのときで今思えば幸せな時間だったのだと思えるようになりました。

できのいい母親であれば、穏やかにその時点でそのときを楽しめたのかもしれないですが、私にはそんな余裕もあるはずがなく……。

息子たちが小さいときは、早く歩いてくれないかな……。早く幼稚園に入ってくれないかな……。

小学校に上がって……。もう少し自分のことを自分でできるようになってほしい……。反抗期が終わってほしい……等

そのときの時間を楽しめず、子育て大変💦。早く大きくなって🙏。自分の時間がほしい……等

その時しかない時間を楽しめず、先ばかり見ていたのです(反省)

きっと、今の時間も未来から考えると幸せだったと思うのでしょうか。

授業料や仕送り……。お金のやりくりが大変でもあのときは良かったと思うときがきっとあるのでしょうね。

子育て中は、本当に責任があるし、とてもとても長く感じられるけれど、今となっては短い期間に感じられます。

一人の時間があればやりたいことなどたくさんあったはずなのに、いざ一人の時間を持てるようになると結構さみしく感じます。

息子たちが、母を頼ってくれるのも減ってくるとさみしいものです😂

家族全員そろうと、結果、大変で愚痴もこぼしたくなるのですが、だんだんとそんな時間は減っていくことでしょう。

今の時間を大切に過ごしていこうと思いました😊

↓是非応援お願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました