大学生の卒業式に保護者は出席❓

Uncategorized
※アフィリエイト広告を利用しています

最近は大学入学式に保護者も参列する話はよく聞きますが、卒業式ってどうなの❓

私は息子たちの大学卒業式に3月に行ってきました。

初めは参列するつもりはなかったのです……。

ですが、今年になり、いけるのであれば行きたいなあ……。と言う気持ちが募り……。

息子たちに、「会場では声をかけないから行ってもいい❓」と聞いたところ、機嫌良く「いいよ😊……」との返事は帰ってこない……😅が否定しない……❓。

……ということは、行ってもいいって事😊ととらえて早速ホテルの予約🎵

実際に卒業式に行ってみると、次郎の私立大学は、結構な保護者が参列していました。

結構な人がご夫婦での参加。また、着物で参列されている方々も多くいらっしゃいました😊

我が家は男の子なのであまり気がつかなかったのですが、女の子の場合、当日美容院や着付けなどで大忙しですよね。その手伝いに来られている方も多かったよう感じました。

太郎の国立大学は、会場の関係で保護者は参列できなかったのですが、会場にて別部屋でリアルタイムで会場の様子を拝見させていただきました😊

太郎と次郎が大学入学した年は、コロナ禍が始まった年で、入学式自体がなかったり、保護者は参列できなかったため、今回卒業式に行くことができていい思い出となりました😊

……ということで、結構保護者も参列している😊

高い学費や仕送りして子供たちを支えてきたのだもの🎵

そのくらいの楽しみがあっても……ね🎵

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました