仕事と子育て

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

私が、ずっと扶養内で仕事をしていた理由にはいくつかあるのですが、最近になって気がついたこと。

それは、結局は、

息子たちの成長を一時も見逃したくなかった

と言うことが一番でしょう……

決して経済的に恵まれていたわけではないのですが、節約に関しては夫も協力してくれたおかげでなんとか今までやってきました……。

一時期、扶養を外れフルタイムで仕事を始めたのですが、実母の病気の悪化で結局は長く続けることはできませんでした……。

今になって、もう少し私が仕事に重きを置いていれば、今頃少しは仕事を楽しめてたのかもしれませんね……。仕事にやりがいを持てていたのかもしれません……。

また、息子たちも、もっとしっかりたした大人になっていたかもしれません……。

私自身、今でも家族のことを優先して、自分の事を後回しにする癖がついてしまっています💦

反省💦

ほぼ、私が家事をしていたので男性も家事をするのが当たり前の時代なのに、息子たちは今後やっていけるのかなあ……。という不安もあります……。家事をしている夫を見ていないので、女性がするもの……と感じているかもしれません💦

共働きが当たり前の時代になり、男の人でも育休をとるのが当たり前になっているのに……。

女性が子育てを担うという時代は過去の話……。

もう、子育ては終了。

あとは、残った学費の支払いと、社会人になるまでの準備のみになってしまいました……。

反省も生かしつつ、手を出さず、余計な口出しをせず今後は私自身のことを優先しながら社会人の息子たちを見守っていきたいと思います……😌



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました