多子世帯、大学無償化へ

大学受験
※アフィリエイト広告を利用しています

昨日、朝、スマホを見ていると、

”多子世帯大学無償化”

という記事が目に入りました😲😲

子供が少なくなる中での対策ですね……。

子供が少ないと、年金や社会保障なんかも先細り……。社会全体に影響がでますね。

私の周りでも子供3人、4人のご家庭もあります。

その中でも、なんとか子供たちを大学や高等専門学校に通わせようと親御さんは頑張っています……。

3人育て上げるのは体力も経済力も大変💦

夫婦共働きで、正社員とアルバイトを掛け持ちして教育費を捻出しているご家庭もあります

大学や高等教育にはとても親の経済的負担が大きく、家から通える学校や国公立限定での進学を余儀なくされたり、進学自体を諦めたり……。将来大きな負担となる奨学金を借りたり……。

この政策が実現すれば多子世帯にとって助かる事となるだろうし、また、進路を諦めなくてすむようになればいいですね……。

多子世帯であっても、上の子が社会人となっていたり……。今から高等教育に進む子供の人数での判断となったりしないのか……。詳細は不明ですが。

子供が一人や二人のご家庭でも教育費の負担は大きいので、人数に関わらず、大学で学ぶ気のある若者も優遇されるといいですね……😌

子ども手当や高校無償化……。それによって今後増税が……。

賛否両論のようですが、少しでも社会がよくなるといいですね😌


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました