公務員受検はお金がかかる

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

公務員になるために頑張っている次郎……。

公務員試験って、まず、筆記試験がある……。

筆記試験はオンラインでは不可能。そのため試験会場へ行かないといけない。

また、筆記試験も科目が多く、時間も一日がかり……。

ということは、住居から遠ければ宿泊費も……。

最近はコロナ禍になってホテル代が高くなった😭

ホテルで仕事をしている方たちにとっては当たり前のこと。むしろ、コロナ禍の法がとても厳しかったはず。それは理解しているのだけど……。

でもね。個人的な、我が家のことだけ、自分のことだけを考えると二人の大学生を抱えている我が家にとっては大きな痛手😵

決して余裕で出せるわけではないですが、就活に必要なお金。出さないわけにはいきません。

先日次郎の授業料の半期分もしはらったばかり。来月太郎の授業料の引き落とし……。春は出費が重なりますね💸💸

筆記試験が通れば面接。国家公務員は官庁訪問。

そのたびに交通費がかかる……。

しかも、いくつも受験するため、結果いくらかかるのだろう……😟

昨今のIT化。公務員ももう少しオンラインを活用してくれればなあ。

受験する身になると御野場の雰囲気、緊張感等メリットもあるのだと思いますが。

まあ、親としてできることはして応援に徹します💪

反面、太郎を見ていると、就活の面接は、今まで見ているとほぼオンライン面接。

SPI試験というのもオンラインで受験している様子。

対面で企業説明会などに行くこともあるのですが、出向くことは必要最低限のように感じます。さすが、IT関連😊助かります♡

どちらにしても、無事に就職できますよう🙏太郎も次郎も頑張れ~📣

私は祈るのみ😌

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. こんにちは。
    はじめまして。
    息子さん、国家受験なんですね。
    しばらく大変だと思いますが、頑張ってください。

    我が家の息子も、就活浪人をして国家公務員になりました。
    あ、我が家の場合は、一般企業に内定をもらえなかっただからなんですけどね(笑)
    だから、試験で合格して、省庁に内定をもらった時には抱き合って喜びましたよ。
    国家公務員は、やはり異動が多いので、それが一番の考える点ですかね。
    本人も家族も。
    異動場所によって仕事の内容は全く変わりますしね。
    そのハードルは、慣れで低くなるようですけど。

    月並みだけどおふたりともがんばって、目指している場所にぜひゴールしてほしいです。

    • のここ より:

      コメント、ありがとうございます。ご子息様、公務員になられたのですね。諦めずに本当に頑張られたのですね♡
      諦めない頑張りが報われ、喜びは格別だったことでしょう。おめでとうございます😊
      国家公務員と地方公務員両方受験するようですが、我が家はまだまだ躓くことがありそうです。息子にあう職場にご縁を授かれるよう母として祈ることしかできません。
      ご子息様のご活躍を応援しています😌

タイトルとURLをコピーしました