最近の衝撃

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

市外局番

今日、あるところに電話をかけないといけない用があり自宅の固定電話から電話をかけました。

その時、太郎が横におり、ホームページに記載している電話番号を読み上げてもらっていたのです。

電話をかけるところは同一市内。

ですから固定電話からだと市外局番なしでかけられる。

このことは私たち昭和生まれ世代の人には常識なのですが……。

息子がわざわざ市外局番から読み上げてくれる……。そのとき。もしかして❓❓

と思い、電話が終わった後聞いてみたのです。

「固定電話からだと同一区域は市外局番なしでかけられるのよ……」と私が言うと

ものすごく驚いた太郎😮

「え?うそ?」と……。

本当に知らなかったよう。今の子は固定電話から電話をすること自体ほとんどないのでしょう。LINE電話だったり携帯電話だったり……。

息子たちが小学生の頃は、まだ携帯電話を持っている子はまだ少かったから、学校の公衆電話から自宅に電話をしてきたこともあるのだけど、忘れているのか、そのときも市外局番からかけていたのか❓

私には知らなかったことそのものが結構衝撃でした。

切手代

少し前、県外に住んでいる次郎が大事な書類を私まで急いで送らないといけないことがあり、私はまだかまだかと待っていました……。が……。まてどまてど一向に届かない事がありました。

それは支払期限のある、まして支払期限が迫った支払い用紙だったと記憶しています。

仕方なく、先方に事情を説明し振込用紙なしで振り込むことで了承してもらい、支払いにはギリギリ間に合ったから良かったのですが……。

後に次郎に聞いてみると、A4サイズの封筒に普通郵便分の切手を貼り付けて出していてそのまま次郎のアパートに戻ってきたそう……😨😨

それは届かないわ😖

最近は切手料金も頻繁に値上がりしているし、はっきりと私も覚えていないのだけど、スマホで簡単に調べるのが常識。と疑わなかった私……。まさか。という思いと、そんな常識を知らない息子にこれまた衝撃でした😭

おそらく来年から社会人になるであろう息子たち……。大丈夫なのだろうか……。不安がよぎる母です😭

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました