友人からの相談

大学受験
※アフィリエイト広告を利用しています

先日、進学校の高校に通う息子さんを持つ友人から相談がありました。

そのお子さんは、当初県内の国立大学に行くと決めていたのだそう。

ですが、高校に入学した途端、周りのお友達の志望校は、県内国立大学ではなく有名難関国立大学、または国立大学医学部なのだそう……。

次第に、そのお子さんも志望校は県内国立大学ではなく県外有名国立大学に行きたいと……。

そこで、その大学に行くために有名予備校に通いたいと打ち明けられ……。

我が家もそうなのですが、決して金銭面で余裕があるわけでもないようで。

高校1年から有名予備校に通うには受験までにかかる金額も結構な額😨

ましてや、志望校に合格できたとしても、受験費用、授業料、一人暮らしの生活費等……。必要な費用はそれからも結構な金額が必要……。しかも、お子さんは一人ではなく、まだ下に二人もるご家庭。

我が家も同じように塾に行きたいと息子に言われ、ものすごく悩み、担任の先生にも相談し、模試の結果、成績等とにらめっこしていた時期があるので過去の状況がよみがえってきたのです。

よそ様の家のことなので口出しをするわけではなく黙って聞いていたのですが、友人の気持ちや不安が痛いほどわかる気がしました。

結果、後日友人からの連絡で、息子さん本人が、奨学金や予備校にかかる費用(全ての科目ではなく、必要な科目を絞って)を調べて再度お願いをしてきたのだそう。

そこまでやる気があり、目指せる物があるのはすごいなあ。と感心しました。

その後どうなったのかはわかりませんが……。

我が息子たちが同じように懇願されていれば私はどうしたのでしょう……。息子はそこまでの気持ちがあったのかなかったのか。若しくは私にだめと言われるであろうと諦めムードだったのか😔

我が家がある地域は地方。有名大学に行くとなるとどうしても一人暮らしが必要。地元の大学ともなれば国立大学はあるが……というところです。

都会に住んでいればお金をかけるところも違ってくるのかもしれません。

ですが、本当に子供を大学に行かせるのは大変です😭

ですが、本気で頑張っている子には堂々と志望校にチャレンジできる仕組みができるといいなあと心底思うのです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました