理系で大学院進学せず就職を選択した理由

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

我が家の理系太郎……。

大学院進学か就職かギリギリまで迷っていたよう……😳

保護者側としては、大学院進学となると、現在通っている大学の院に進学したとしても、入学金や授業料の負担があります……。


金銭面では、就職してもらえると助かるなあ……。と思っていたのですが、次郎を県外私立大学に行かせているので、完全に否定もできず、見守っていました。

理系学部だと、大学院に進学する学生も多く、進学した方が、就職はいいと感じます。

就活も落ち着き、内定先もほぼ決まり、太郎も少し気持ちが落ち着いたようなので聞いてみました。

「なぜ、大学院に進学しないで就職を選んだの??大学院に進学した方が就職がいいのでは???」と。

太郎からは、

「就職は大学院に進学した方がいい」

「大学院に進学しても大変そう……」

と返ってきました😳

大学院生も、大変だろうけれど、就職して自分で給料を稼ぐことも大変なのだが……😒

ただ、おそらく、その理由が全てではなく、大学での産学連携で、企業の部長クラスの人も大学院生として学んでいるらしく、大学院に行きたくなったときにその時に行く事もできる。とも感じたようです。

また、早くに現場に出て経験を積むこともありなのかな……、と感じました。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました