自分より子供を優先してしまう癖

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

息子たちが生まれてからもう20年以上。

息子たちが小さいときはもちろん、体が弱くて頻繁に学校から呼び出しがあったりと、子供優先で生活をしていました。小学校時代、中学時代、高校生、大学受験……。その時々の悩みがあり、心配もあり、交通の不便な土地のため送迎等……。

だんだんと手がかかる時期は終わり、成長するたびに手がかからない分、口出しできない分、心配は増えていったのですが。

息子たちが生まれる前までは、もちろん、仕事であったり、自分の時間を優先してきました。

年齢では息子たちの生まれる前の若いときには戻れないのですが、そろそろ自分の時間、自分を優先して生きてもいい頃。

息子たちが大学生になり、さて、自分のために時間を使おう😊…………。

とは思ったものの……。なかなか……。

その理由として、まず、コロナ禍で行動が制限されたこと。

息子たちの大学のための費用が莫大であって、今後の経済面が不安で節約のために自分で制限してしまうこと。

後、最大の理由は、おそらくなのでしょう。

子供たちを優先してきた日常が、私の生活になっているとうことが一番大きいと思います。

今でさえ、息子たちに用事を頼まれれば、自分の用事を後回しにしてまでも息子たちの用事を優先してしまう自分がいるのです。

20年間も続けてきた日常をいきなり方向転換しろといわれても、なかなか思ったようにはいきません。

もちろん今後、就活、卒業、社会人となり、結婚するかもしれません。もしかすると孫も生まれるようになるのかもしれません。

おそらく、心配が全くなくなるということ自体は無いのかもしれません。

ですが、息子たちのためにも、私のためにも、今後いい親子関係でいるためにも、母という肩書きよりも自分を優先するくせをつけなければ😊

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました