一卵性双生児

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

一卵性?

我が家の太郎と次郎は一卵性双生児(多分……出産後産婦人科の先生が多分……と言っていた😂)

血液型同じ。身長ほぼ同じ 服のサイズ同じ 最近は把握していないけれどおそらく今も靴のサイズも同じ……。体重は少しの違いはあるかなあ……。

顔は、親から見ると見分けはつきます。間違うことはありません……。

が、乳児期や幼児期の一人で写っている写真を見ると、「えっっ❓どっち❓」となったり、背後から呼んでも一向に返事がないなあ。と思っていると違う方だったり……。

中学や高校時代は、慣れてくると間違われることは無かったようですが、新学期は間違えて呼ばれることもしばしば……。全く知らない子に声をかけられて、否定したり説明も面倒なので本人になりすましたということもあったようです😳

iphoneの顔認証は………………。

ロックの解除は………………。

ロック解除されてしまうのです😨

そのため、知らないうちに見られるかもというリスクがあるため「指紋認証がいい。」と言っていました。

プライバシーだものね😳

ただ、一人一人の顔を見ると、太郎は私の親戚に、次郎は夫の親戚に似ているから不思議です。次郎は私の親戚には似ておらず、太郎は夫の親戚には似ていないのです。

いずれ、大学を卒業し、金銭面で少し余裕が出たら遺伝子検査をしてみたいなあ……。と思う母です😊

双子の性格

一卵性の双子の性格は似ているのか……。

私がふたごを育てた中で、性格が似ていると感じたことは一度もありません。

同時期に、同じ環境で同じように育ってきたはず。しかも一卵性であれば遺伝子もほぼ同じはず……。

一人は負けず嫌いで人と比べる……。もう一人はマイペースで人がなんと言おうと平気……。

太郎はどちらかというと長男気質。次郎は次男気質。

最近は母胎に居るとき、下側にいる方が長子。上側にいる方が次子です。自然分娩であれば下側にいる方が先に産まれてくるからだそう。ですが、昔はこれが逆だったようで、上にいる方が長子、下側が次子だったそうです。

まさかまさか、私自身双子の母になるとは思っていなかったのですが、双子を成人まで育ててきてもわからないことだらけです。というか、双子というより、普通の兄弟を育てている感じ。ただ、教育費が一度にかかること😖親離れが一気に来ると言うこと😖

空の巣症候群とはよく言った物で、これが年が離れて入ればもう少し子育てを楽しめたのになあ😂

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました