22回目の誕生日

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

息子たち……。太郎、次郎の22回目の誕生日を迎えます。

本当に早いものです。

息子たちが小さい頃は、あまりの忙しさに、「早く歩けるようになってくれないか」「早く幼稚園に行ってくれないか」「早く小学校に行ってくれないか」……等……。

私の時間や体力、心の余裕もなく子育てしてきたため、反省点は多くあります……。

子育ての途中は長く感じても、振り返ると本当に短い期間でした。

小さい頃、誕生日は、プレゼントを選んだり、ケーキを作ったり……。息子たちの好きなご飯を家族で食べたりと……。

懐かしい思い出です。

さて……。息子たちが扶養でいられる最後の誕生日……。

ですが、昔ほど、プレゼントを選んだり……。はしていません。

何かプレゼントを渡そうかとも考えたのですが、出費が多く家計が苦しいのと、息子たちも社会人になる前に今のうちに遊びたい気持ちがあるらしく……。「お金がない💦」とつねづね言っており、この年齢になるとお小遣いを渡すのがいいのかな……と思いました。

形に残る物もいいのですが……。

普段はどちらかというと、お金に対しては私は厳しい方だと思います。

困っていればすぐにお金を渡していると将来間違った金銭感覚が身についてしまいそうで……。

お金がないならないなりに無駄遣いを見直したり、工夫する事を身につけてほしいのもあります。

私も母になって22年。

息子たちにはどんな母親に写っているのでしょう……😌

応援いただけると励みになります💖⏬⏬

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました