乳児期の双子育て

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

我が家はほぼワンオペ育児😨

実母は車で10分ほどの場所に居たのですが、フルタイムで仕事をしておりなかなか頼ることができませんでした。

しかも、当時住んでいたところは、エレベーターなしの3階😭

そのため、乳児期でも外を散歩するにもなかなかできませんでした。

双子の子育ては、頼れる人が居ればどんどん頼るべきだと今痛感します。

ミルクを一人ずつ飲ませておむつ替え、着替えだけで一日が終わっていきます(冗談抜きで😖)

途中から、巻いたタオルの上に哺乳瓶をのせ自分で飲んでもらうスタイル😊

首が据わると、常に抱っこ&おんぶ。

あまり本人たちがわからない頃はいいのですが、わかってくると抱っこ側の子はいいのですが、おんぶ側が泣き出すetc……😭

買い物などは、車の鍵を二つ用意して、エアコンをつけっぱなしで荷物を下ろし鍵をかけて運び……また、一人ずつ3階まで運ぶということの繰り返し……。

夜中、二人同時に泣き出すと、泣き止まない😖

夜中に二人抱っこにおんぶはなかなかできない。近所にも迷惑かけられないし……

もう、そんなときはアンパンマンのDVDを見せるに限る……♬

また、夜中にバラバラで起きると、こっちが眠れない😖

双子を育てると言うことはとにかく大変。この一言に尽きます。手を抜けるところは手を抜かないと体力が本当に持たない😵。かわいい……と思える余裕もなく、この頃の細かな記憶すらふっとんでます😂

唯一の楽しみは、おそろいの洋服を着せること🎵

将来のことを考え、一気に二人分の教育費がかかるので、決していい服では無いけれど、バーゲンなり、コスパのいいお店で全く同じ服を購入し楽しんでいました😊

のここのブログ - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました