今は扶養内ですが……

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

現在は、扶養内で仕事をしています😌

息子たち小さい頃は、息子たちの通院通いが頻繁にあり、頼れるはずの母は、運転免許もなく病気を患っていたため何かあったときに息子たちのことをお願いできず専業主婦やパートをしていました。

息子たちが中学に上がった頃、フルタイムで仕事を始めましたが……。結局1年で退職😭

フルタイムで仕事を始める頃には、子育てが落ち着いたら、バリバリと仕事をしたいと思ったのです。

やりがいのある仕事。年齢的にも焦りもあったと思います。

ですが、中学生になっても、結局夏休み等の長期休暇となると、部活の練習試合、対戦試合等……。平日関係なくあるのです。

車がないと不便な地域のため結局は送迎が必要……😭

祖父母等頼れる人が居ればお願いすることもできたのですが……。なかなか、正直難しいと感じていました。

その頃の私の心はモヤモヤ……。自分のやりたいことをしたい気持ち、焦りと現実……。

結局、母の介護もあり退職してからは、休みや時間の融通の利くパート😂

なかなか難しいですね。

結局、仕事と家事と子育てを完璧にこなすことはとても難しいと感じるのは私だけでしょうか……。

いつの間にか共働きが当たり前の時代……。

夫も家事を積極的にしてくれたり、子供たちが病気等、交代で気兼ねなく休んでくれて、また、子育て世代に理解のある職場であればやっていけたのでしょうか……。

昭和世代に育った私たち……。男の人はあまり家事に参加してくれません😂。うちの夫だけでしょうか。たしか、学生の時、女性は家庭科。男性は技術の授業でした。

いつか、フルタイムでやりたい仕事をバリバリとできたらいいなあ……、と言う気持ちは今になると自分の時間の貴重さに気づいてしまい……😊

もう、ほぼ子育ても卒業しているのですが……。就活がおわって息子たちが社会人になったら時間を持て余すのでしょうか。

もう若くはない😂何か、心にゆとりを持ちながらできることがあればなあ……。と思っています。

いろんな選択があるはずなのにどうしても守りに入ってしまいます😵

あと少しで、パートの人もほとんどが社会保険加入義務が出てくるようですね。年金も雀の涙ほどなので、息子たちの就職が決まって、引っ越しが終わる頃には今後を考えようかな……😊

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました