国公立大学入試のホテル

大学受験
※アフィリエイト広告を利用しています

大学4年になる息子たちの現在の状況などを綴っていますが、今日はネットニュースに今年度受験生の事が記事になっていたので……😳

今年度の受験生……。

国公立大学二次試験が来年2月25日26日を中心にあります。

ですが、来年の2月25日は日曜日……。

2月23日が天皇誕生日のため3連休となるようです💦

コロナ禍があけ、外国人観光客も増えているようで……💦

例年よりホテルの予約が難しそう……とのこと。

受験会場は、周りにホテルがたくさんある所もあると思いますが、田舎で周りにホテルがほとんどないところもあります……。

コロナ禍前の我が家の受験でも、思ったようにホテルがとれず苦労しました……。

まして、共通テストの自己採点の結果で出願先を変更する場合も多々あります。

ネットでは、早めに予約を……と記載がありましたが、大学近くで立地のいいホテルは既に予約で埋まっている可能性も高いと思います。

受験本番は真冬。

地域によれば、積雪や交通状況が当日の天候で変わることもあるためできるだけ受験地に近いホテルをとれればいいのですが……。

今は、宿泊直前キャンセルでもキャンセル料がかからない予約方法もたくさんあります。

できるだけ近いところを予約しておいて、共通テスト終了したタイミングで志願先変更のためキャンセルが出ることが多いです。その時期にもう一度立地のいいホテルを探してみるといいと思います😌

受験生が、受験のこと以外で振り回されるのは勘弁してほしいです。

我が家は、センター試験(現共通テスト)が終わってから志願先を変更し、ホテルがシングルの空きがなく、渋々残っていたダブルの部屋を取ったのですが……。

付き添いの夫のいびきで受験生本人が眠れなかったという失態が……😖

反省しても時は戻りません😭

保護者が付き添う場合でも、シングルで別の部屋をお勧めします。

金額が上がったとしても、受験生は一人部屋の方が、只でさえ緊張で眠れないときに少しでも落ち着くと思います。後悔あとを絶たず……。

受験生は、最後の追い込みにかかろうとしていると思いますが、焦らず、諦めず、コツコツと頑張ってほしいです……。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました