勉強できることは幸せなこと

大学受験
※アフィリエイト広告を利用しています

勉強ができるって恵まれたことだと思います。

私は、家庭の事情で大学へは進学できなかったため、大学進学できること。志望する大学を選べること、また、目標をもってチャレンジができる環境は恵まれていると感じます。

いまは、パソコンやスマートホンで色々な情報を簡単に調べることが可能😌

私のように、家庭の事情で大学進学が難しくても、給付型の奨学金等……。色々調べて情報を得て検討することができます。

また、通信や夜間の大学もありますね✨

私は当時、簡単に調べる事もできず、また、調べようともしていませんでした😂

最近は、正社員の求人を見ても、「大卒以上」や「専門学校卒以上」が目立つようになっています。

その、「大卒以上」や「専門学校以上」という求人に、特別、専門的な知識が必要なわけでもなく……。それだけで、就職や転職の制限がかかっているのは正直「なんだかなあ……」と感じます。

確かに、私のような高卒よりは、幅広く学んでいるのでしょうが……。高卒だから仕事ができないわけでもなく、真面目な人や、仕事が正確で早い人も居るわけで……。高卒でも本を読むのが好きで知識豊富な人も居るのに、専門知識が必要ない仕事までも……。なんだかなあ……。と感じます。

息子たちの懇談会で、担任の先生が、

「どうして勉強をした方がいいのか……」

と言う話をしていました。その答えは、

「将来、自分のしたい事の選択肢がふえる」

というお話でした。

確かに😂今の社会の仕組みですね😂

おそらく、職種を選べる範囲が広くなり、また、人付き合いの範囲も広がり、視野も広がるのでしょうね😌

いまになると、勉強できるときに勉強した方がいいし、また、学生のうちに勉強ができるのはしあわせだなあ。と感じます😊

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました