就活

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

もう、大学3年生の就活が始まっていますね……😌

説明会や、インターンシップ参加を検討している学生も多いことでしょう……。

はたまた、理系学部であれば就職を考える前に研究室であったりとか、悩むこともあるかもしれません……。

大学院に進学するのか、就職するのか……。

文系次郎は、高校時代から公務員志望ということが固まっていたため、3年になる前の春休みから公務員試験対策が始まりました……。今も1次試験の結果待ちや、二次試験対策進行中です😌


地方国立大学理系学部4年の太郎は……。

1年前の今頃は就活の事を考えていたのでしょうか……。私には、そういう兆しは見えませんでした😂

夏前に、「インターンシップは行かないの?」と声をかけ……。

ある、1社のインターンシップが目にとまり、そこの1社のみインターンシップに参加しました。その会社はインターンシップに参加しても就活の採用に影響はない会社……。

他社は全く参加しませんでした😂


その後、太郎に就職するのか大学院に進学するのかを聞いても

「わからない……」

と……。大学院進学か就職かよりも、その前に希望の研究室に入れるか…ということに目が向いていたようです。

研究室も決まり、年が明けても……何も言わず……。

大学院進学するのであれば、こちらも費用面等で準備が必要なのだけどなあ……。と思いながら放っておきました😗

結局、やっと2月か3月になって、大学院進学も迷いながら就活開始(遅い💦)

それでも、現在進行形ですがなんとかなっています。

はじめに選考を受けたところは、自己アピールであったりがまだ慣れていないためうまくいかず毎日不機嫌😳

何を考えているのか、どうしたいのかも全くわかりませんでした。

インターンシップに参加した企業には結局採用されず……😵

でも、なんとか……。大学院進学はしないと決め、アルバイト、研究室の研究 就活の毎日……。

就活の事は自分の息子のことなのですごく気になります。ですが、私にはIT企業、仕事内容など全くわかりません。

もう、内々定を頂いている会社に返事をしないといけないのですが、太郎はまだ就活続行中です。

早めに色々な企業を見ておき、できればインターンシップに参加すると最終決めやすいのかな……。と思います😌

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました