入試にかかる費用って……👛

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

大学入試本番ですね……。

受験生の保護者から、入試の話がちらほらと聞こえる時期になりました……。

○日連続で入試……というような話も聞こえてきます……。

国立大学の入試本番日程はまだ先の話ですね。

共通テストを課す推薦入試などは別ですが……。

ところで、この入試にかかる費用って、馬鹿にならない💦

我が家は、実際に出願するときまで、こんなにも受験にお金がかかるとは正直思っていませんでした……。

特に私立大学……💦

入試日程が複数日あり、何日か受験するだけでも費用は膨らみます😭

地元で受験ができない場合はホテルや交通費も……。

よく考えて、絞って受験する場合以外は、数十万……。今日聞いた人の話は、100万を超えるとか😨

それに加え、滑り止めの入学金……。進学先が決まれば進学先の入学金、パソコンなどの購入費用……。アパートの契約費用等……😭

公立高校に通わせていた我が家は、この時期教育費のひしひしと感じたのを覚えています……💦

受験で志望校にご縁があれば万々歳なのですが、もしもご縁が無かった時、浪人も視野にいれるのか、はたまた、浪人はせずにご縁の合った大学に進学するのかを考えておくだけでも入試の費用が変わってくる

それにしても……💦

高すぎる😨😨😨

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました