息子の大学受験の形跡

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

今日、いらない物を捨てようと思い片付けしていると、息子たちの成績が出てきたの。

中学の時の校内模試の結果……。高校の時の模試……。

見ていると、中学入学時は、決して成績がいい方とは言えなかった次郎……。

学年で上から数えるよりしたから数えた方が早かった次郎……。


息子たちが学生の時は、一つ前の成績とは比べても、時系列で何年もの成績を一気に見ることはしなかった。

でも、改めて見てみると、だんだんと、中学卒業時には、入学時より順位が確実に上がってた。高校に入学しても、次郎の努力の足跡が目に見えてわかる😮

太郎も、高校の時選抜クラスで、周りが優秀な中、厳しい担任の先生の指導の中、葛藤していたのがわかる……😔

そして、二人の模試……。ボロボロの英単語帳……。

実際に受験の時は、息子たちも難しい年頃。

息子たちの思いもゆっくりと聞くことができず、息子たちも伝わらないもどかしさ、私も聞きたいことが聞けないもどかしさ……。

会話下手な親子です😖

太郎の模試を見て、行きたい大学は決まっているものの、実際の模試の結果が芳しくなく……。志望校を下げることも考えてみたり、学部を変更しようかとした形跡が見てわかる。

結果、前期受験した大学はB判定。オープン模試でも……。センター合格最低点は遙かに超えていたのよね。二次……😖

また、次郎は高校1年から決して志望校、学部を曲げなかった。

ずっとE判定でも😖

見ていて胸がキューンとなりました。

模試の結果を、楽しい気持ちで振り返ることができる人って居るのかな……。

きっと、志望校にに合格できた人であれば見られるのかな……。

太郎と次郎……悔しかっただろうな……😔

と受験期を思い出した母でした。


今は、受験ではなく、就活……。

母は口出しせず心の中で応援します😊

のここのブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました