新社会人と車の保有

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

社会人になる息子たち……

太郎のアパートの予約も済み、後は卒業研究の発表……。卒業ができることが確定すれば新社会人となるわけですが……。

我が家は地方住まいのため、自家3台保有しています。単身赴任中の夫のマニュアルの軽自動車。私がコンパクトカー。太郎は大学の通学の為の軽自動車。太郎はどうしても通学に不便な為仕方なく中古で購入💦

夫、私の車は、もう古く2台とも購入から13年前後経過しています……。

走行距離もそろそろ限界💦

そこで今後の車についてですが……。

太郎は都会に行くのではないかと予想していたため、車のことは考えていませんでした。

太郎が乗っている軽自動車を次郎が乗ればいいかな……。夫と私の車は時期を見て乗り換えを視野に……。と軽く考えていたのですが😅

まさかの太郎の赴任先が地方……。

その上車通勤は駄目💦

…………と言うことで、アパートは駅の近くを契約。

(車通勤が可能であれば、アパートの家賃をすこしでも抑えることができるのですが……。)

ですが、やはり生活には車がなくては不便な場所。

でもね……。新卒の社会人が、車の購入……。また、維持費を捻出して一人暮らしができるのでしょうか。

都会であれば、交通は便利。駐車場の費用を考えると持たない事を選ぶのですが……。

公共交通機関が、30分や1時間に1本というところではなかなか不便💦

最近、どうしようかな……と考えているところ。

太郎はもちろん「車があった方がいい」と……。

最悪、残った2台を3人で乗って、夫が乗っている古いマニュアル車を太郎に乗らせるべきか……。

最近の軽自動車って、高級になりすぎて😖

中古で結構走行していても平気で100万超えが当たり前💧

そりゃ、若者の車保有率も少ないわけだ。

私の若い頃は、特に男の子は、新車を買うのを楽しみにしていた時代。

時代は変わるものですね。

カーシェアリング等、もっと普及して、若者割引とかあればいいのにな……。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました