親子関係

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています

子離れって難しくないですか❓

子離れができているってどういう状態になれば言えるのだろう……。

おそらく、子供たちの心配をしなくていい時期は一生来ないと思っている……。

子供は子供の人生……。

でも、やはり親として心配はしてしまう……😂

社会人になって、会社で旨くやっていけてるのか……。

きちんとした物を食べているのだろうか……。

一人で悩みを抱えていないのだろうか……。

近くに話のできる友人が居てくれればいいなあ……など……。

でも、もう、疲れたときに戻ってくる場所を残しておいたり、話を聞くことくらいしかできないような気がします。

進む道は、子供たちが自分で決めること。

道を踏み外さないように黙って見守るくらいしかできないのでしょうね……。

もう、息子たちのする事に、気がついたことをアドバイスはしたとしても口出しをしないように黙っていることを心がけています……(これが難しい……💦言う方が簡単😂)

それでも、息子たちからすると”うっとおしい”だの言いたいことはあるのでしょうね……。

子供たちが成長して巣立っていった後、”空の巣症候群”という言葉をよく聞きますね。

まさに、その状況かもしれません💦

子育てが終了すれば、はねを伸ばして遊びに行く……と言いたいけれど現実はなかなか。

こんな時空白のできた時間に、親が生きていれば実家に帰ったり……。また、介護で大変な人も居るでしょう。

両親が他界している私にとっては、実家に戻って母と息子の事を話したりすることはできません。

父は、私が結婚する前に亡くなりました。ですから、息子たちのことも知りません。

母は、息子たちが中学時代に旅立ちました……。

ですから、大学に進学したとき、就職先が決まったときのことも知りません。

もし、両親が居れば、話を聞いてもらいたかったな……。という事をふっと感じることがありますが……。

まあ、そらから見ているとは思いますが……。

私自身、娘の立場から今思うこと……。

”親って本当にありがたい”

もう少し早くに気づきたかったですが、

”親孝行したいときに親はなし”

とはよく言ったもの。決してできのいい両親だったとは言えませんが……。私自身も……😂。

人間ですからね😌

今後ますます自分の時間ができそう……、正直寂しい💦

何か趣味でも見つけないとね😊

ランキングに参加しています⏬クローバータッチ🎶応援よろしくお願いします。また、いいねやコメントもお待ちしています😊

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました