受験生を持つ保護者の不安

大学受験
※アフィリエイト広告を利用しています

我が家の受験は大成功したわけでもないのに、受験生を控えたおこさんをお持ちの方から相談を受けることがちょくちょくあります。

私なんぞ、何の頼りにもならないと思うのですが……。ただ、やっぱり、その道を通ってきたので受験生の保護者の気持ちが少しはわかるのです。

子供への接し方、これからどれだけ必要になるかわからないお金の不安……。

こんな時、どうした❓

今は何をするべき❓

というようなこと……。

そのようなとき、本気で話を聞いて、本気で私の意見や経験を話をするようにしています。

我が家の失敗談も含め……😌

アドバイスになるかわからないし、参考になるかもわからない。

もちろん、子供の成績も違うし、志望校も違う……。

でも、受験生の保護者も、子供が居ない場所では不安を口にしてもいいし、誰かにただただ話を聞いてもらうだけでも心は少しは軽くなると思うのです。ただ、受験生本人の前では平然と……できればいいですよね。

保護者も愚痴ってもいいと思う……。

子供のことが故に、受験に対する不安はおおきいし、経済的な不安も重なってくる……。

それでいて、受験生の前で不安は口にできない……。

抱え込まずに……。

どうか、穏やかに受験の時期を乗り越えられますよう……😌

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました