塾に行かずに大学受験 ①

双子の息子
※アフィリエイト広告を利用しています



我が家は、第一志望の国立大学には不合格となりましたが、地方国立、難関私立と言われるところに何とか合格を頂きました。

うちの息子たちは生まれてから一度も塾に行かずに大学生となりました。

本当に塾に行きたいの?

勿論、大学受験までの間に塾に行くことを考えたこともありますし、息子たちが塾に行きたいと言ったこともあります。

息子たちが塾に行きたいと言ったときは、まず、無料講座を受けることを勧めました。
その上で、やる気があり、息子に合うのであれば行かそうか……とも思っていました。

けれど、息子は行きたいと言った予備校の無料講座を受けませんでした😵

成績が下がったわけでもないのに……と思い、行きたいと思う理由を聞きました。

そしたら、友達に誘われたから😳………と。

その友達がその塾に行き出して成績が伸びたから😳と。

はたして、友達が伸びたからうちの子も伸びるのか❓

本当に行きたいのであれば、無料講座をまず受けにいくだろう😗

本人にその気があれば、塾に行って成績が伸びる程の熱意があるのなら何度も親に行きたいと自己主張してくるだろう……とも思ったのです。

そのくらいのやる気がなければ、受験前の一年間に一人100万もは簡単には払えません。うちは二人なので200万😭

我が家は二人同時の受験のため、二人ともが塾に行きたいと言い出すと一人だけというわけにはいきません。

自宅で勉強する癖

私自身は両親に、一度も勉強しなさいと言われたことはありません。

そのことを大人になって両親になぜかと聞いてみたことがあります。

  • 子供自身も、勉強や、学校の宿題をしなければいけないことはわかっているはず。やらないいけないことを、周りに言われたら、やる気がなくなるから。
  • 勉強を強要されて、勉強自体が嫌いになっては元も子もない。

と私の両親は言っていました。

私も、そうだな……と思ったので、同じように勉強しなさいとは言わないでおこうと決めていました。

只、学校から出された宿題はちゃんとしようね。とは言っていました😊

ゲームの時間も長いようであれば、時間は注意していました。

自宅で勉強ができる環境、家で宿題やテスト勉強をするのを当たり前にするようにしました。このことは、我が家は双子以外に兄弟がいないので成り立った事かもしれません。

家で勉強する習慣をつけるのに役にたったものは、我が家では通信教育が役に立ったと思っています。

小学生のとき、通信教育をやりたい?と息子たちに聞くと、やりたい😊😊と。

小さい頃は遊び感覚でヤル気満々🎵

最初の頃は私も横について一緒にこなしていた頃が懐かしい😊あの頃に戻りたい😊😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました