更年期😖

家族のこと
※アフィリエイト広告を利用しています

ここ数年……

特に季節の変わり目……

以前の若い頃とは明らかに体調が優れないときが……😖

40代前半に大きな子宮筋腫がみつかり、

「癌化しないとも言い切れない」

との婦人科の先生の言葉で、1年間悩んで子宮全摘をしました。

若い頃から、ストレスや疲れが婦人科系に出ていた私。

すぐにホルモンバランスを崩し、学生時代に子宮内膜増殖症や、双子妊娠前に稽留流産も経験しています😂

若い頃は生理痛もひどく、階段を上れない程の痛みに襲われていました😂

子宮全摘したとはいえ、卵巣は残していたためすぐに更年期症状がでるといったことはなかったのですが……。

息子たちの大学受験前辺りから……。頭が働かない……、眠れない……、疲れがとれない……、蕁麻疹が出る……という症状が少しずつ出始めました。

婦人科で、漢方の当帰芍薬散を処方してもらいしばらく飲んでいたのですが、どうしてもお腹が緩くなる😵

そこで、しばらく中断していたホルモン補充療法を再開しました。

子宮全摘をすでに済ませているため、薬も1種類😊

就寝前に飲むだけ。

最近はホルモン補充療法でも、飲み薬、塗り薬等種類があるようです。

塗り薬をはじめは処方してもらっていたのですが、肌は弱い私は飲む薬にしました。

年に何度かは血液検査をしなければいけないのですが、他は特に困ることはありません😊。

症状が緩和されたかと言われれば、私は微妙な感じ(人によって効果てきめんな人も多いようです)ではあるのだけれど、飲まないよりは少し体調はいいようです。

それともう一つ。私の住んでいる近くに内科医で漢方(生薬)を調合してもらえる病院があり、保険適用で処方してもらって毎日煮出して服用しています😊

漢方も粉薬が体に合うのであれば、そちらの方が簡単だし安価😊

ですが、私の体は粉薬では効きが悪いのとお腹が緩くなるため結局毎日生薬を煮出しています。

この漢方を飲むのと飲まないのとでは全く体調が違うのです。

最近の梅雨時期や季節の変わり目だと、効き目は悪くなるのですが……。飲まなかったらもっと酷くなるので1日3回服用しています😊

更年期って、時期を抜ければ元のように元気になるのかなあ

だんだんと今の症状に慣れていくだけなのかなあ……。

子育てや仕事であっという間だった20年

忙しい間に年齢は重ねていたようです😵

まあ、マイペースでゆっくりのんびり頑張ります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました