子供が巣立った後は介護の問題

家族のこと
※アフィリエイト広告を利用しています

私自身の両親は、すでに他界しているのですが……。

アラフィフ世代の親世代は結構高齢化しているのではないでしょうか……。

夫の父親……舅は現在一人暮らしでまだまだ農家をしていますが……。

年齢は80半ば……。

まだまだ元気そうですが、やっぱり姑が亡くなってからは元気がなくなったかな……。

生まれた場所でずっと生活をしていて、小さい頃からの友人も近くにいるため少しさみしさが紛れているようです……。

私自身の伯父や伯母も結構な年齢……。

夫婦で二人で生活している人はなんとか二人で協力して自分たちで生活をしています。

その中で、一人の伯父が認知症を患い……。また、ここ1ヶ月で急激に認知症が進んだようで……。

自分の通帳がなくなり、それをいつも面倒を見てくれている人が隠したと思い込み……。被害妄想が酷くなって……💦当たり散らしたり……。

感情で物を言うことも多くなったよう……。

几帳面で真面目で決して感情で物を言うことのなかった人ですが……。

おそらく、本人自身もつらいのでしょう……。

伯父は、戦時中兵役には行かなかったものの、若い男の子が家に居ると食べるものに困るため、東京の親戚宅に預けられ、そこでとても苦労したようです……。

元気だった頃は、私の知らない母のことや、祖母のことを色々と教えてくれました。

母から聞いたことのない衝撃な事など……。家の歴史など……。

どうしても年齢は重ねていくのですが……。やっぱり寂しいですね……。

元気だった頃の姿を知っているので余計に……。

みんな、いつまでも元気できてくれればいいのですが……。色々と教えてくれる人が少なくなるのも寂しいです。

核家族化がすすんで、寂しい思いをしている年配の方も多いですね。

元気なうちにできることはしていかないとなあ……。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました